

宝石とり

土行の宝石 ●(手:モ黒吟侍召)

今日は何するー?から始まり、宝石とりにAbグロウのメインクエNMウラグナイトへ。
詩人の手作りたいんだよ、詩人。
ただモンク的にも需要あるので、ガチロしようずーなんて話しながら。

最近踊り子上げてるらしいふぇざさんに少しでも経験値をとお誘いし、
暇そうにふらついてるっぽかったまんぼちゃんにも声かけてシ青白黒吟踊が完成。

私、黒。曜日的にサポ赤。サポ吟もできるけど、まんぼちゃんに詩人頼んだからサポ赤。


黒という名の墨。






墨ヒャッホーーーーーーーーーーーーーーーーーーイヽ(゚∀゚)ノ





パルジーニクシスで物理吸収モード、ペインフルウィップで魔法吸収モードに変更ってのさえ
きっちり抑えておけば、あとは楽々。さくさく。墨ヒャホーイヽ(゚∀゚)ノ

物理吸収モード時、思う存分精霊打ったヽ(゚∀゚)ノ
あうなすの青やらケアルワルツやらなんやらですごい手厚い看護がヽ(゚∀゚)ノ
でも自重しない。

お陰で、レヴィさんと私の分の宝石が揃うことができた。
これで残るは胴と頭だけ。もうちょいだもうちょい。


まんぼちゃんが完全手伝い気味になってたのもあり、あうなすのタントラ胴が@1だったのもあり、
いい感じにガルーダが放置されてたからその後ガルーダへ。
ガルーダの落とす型紙はふぇざさんも既に揃ってる様子だった。けどれべらげなので(゚ε゚)キニシナイ!!

何戦かして、アエド胴(とコーラーとレイダー)をまんぼちゃんに持って帰ってもらい、
最後のガルーダで無事にタントラも出てそこで本日終了。よかったよかったw

遊んでくれるだけで!とかまんぼちゃんは言うけど、
やっぱり何か持って帰ってもらわないと気を使う(゚Д゚)
れヴぃあうなら全く気にかけないんだけどね、そのへん( ゚Д゚)y─┛~~コキツカウ

また声かけるねーヽ(゚∀゚)ノ




詩人メモ

耐性の高い敵への黄色弱点のスレノディの入れ方

・スレノディ+の楽器を装備する(私はピッコロ+1を使用中)
  ↓
・その敵の弱点属性(入りやすい属性)のスレノディを入れる
  ↓
・入ったのを確認したらスレ+の楽器を外し、弱点対象のスレノディを詠唱する
  ↓
・先にスレ+楽器で入れたスレノディのほうが上位に該当するため、
 あとで詠唱した弱点対象スレは「効果なし」とでる
  ↓
・黄色!!が出る(レジストでないため、弱点をつくことができる)


<<例>>
実際に自分でやったこと。

対象:ガルーダ

特徴:ガルーダは氷系属性以外ほぼレジ。印スレもフラッシュすらもほぼレジる。

<土属性が弱点らしいけど、精霊でも青魔法でもない!というとき>
・ピッコロ+1を装備し、最初に風スレ(氷属性)を入れる
  ↓
・入ったのを確認、ピッコロ+1を外し、そのまま雷スレ(土属性)を入れる
  ↓
・着弾と同時に黄色!!、ログには「雷スレ効果なし」の文字と魔法を封じた文字



まんぼちゃん、これでわかってもらえただろうか(´・ω・`)
そんなわけで、黄色狙う際の詩人さんはスレ+の楽器が必須になってくるのです(´・ω・`)

おまけにアビセア内ジェイド関係も。
物凄く簡単に。


<<簡単な流れ>>

三日月形の無色のジェイド→三日月形の変色ジェイド→三日月形の○色ジェイド(エリア固有の色)


<<ジェイドの種類>>

無色のジェイド・変色ジェイドはアビセア内どのエリアでも共有で使用可能。
○色ジェイド(以下有色ジェイド)は各エリア固有の色で、対応するエリア内でしか沸かせられない。
また、有色ジェイドは一度POPさせると砕けて割れるため無くなってしまう。
エリア固有の色は下記

・禁断エリア
ラテ→赤色のジェイド
コンシュ→青色のジェイド
タロンギ→緑色のジェイド

・死闘エリア
ブンカール→紅色のジェイド
ミザレオ→蒼色のジェイド
アットワ→翠色のジェイド

・覇者エリア
アルテパ→碧色のジェイド
グロウベルグ→藍色のジェイド
ウルガラン→緋色のジェイド


また、どのジェイドも同じものを複数もつことはできない。


<<変色を作ってみる>>

入り口のNPCから三日月形の無色ジェイド(大事なもの)をもらう。
ビジタントをつけ、無色ジェイドを所持した状態でヒーリングすると、

無色ろぐ

こんなログが出る。

・青線部分
常にそのエリアでの最上位のジェイドが表示される。
例えば、無色と変色を両方所持していると青線部分は常に変色ジェイドと表記され、
有色ジェイドだと有色ジェイド表記になる。

・赤線部分
振動の大きさで、今反応しているのが無色か変色か有色かを判断する。
上述の通り、表示されるジェイドの種類は常にそのエリアでの最上位であるためあてにならない。

小さく振動→無色ジェイド
大きく振動→変色ジェイド
力強く振動→有色ジェイド

300Ymに敵がいるときは距離が表示され、近くにいない場合は「ぼんやりと光を発した」的なログが、
また、どの敵もいないときは「まったく光を発しなかった」的なログが表示される。

方角と距離に従い、ヒーリングを繰り返していくと、

無色沸かせ

赤ネームでPOPし、襲い掛かってくる。
エリアによって敵の種類もかわり、大雑把にわけると、

禁断→プロミヴォン系
死闘→アルタユ系
覇者→エレメンタル系

こんな感じ。

沸いた無色を倒すと、

変色にかわる

変色ジェイドに変わることがある。100%ではない。
変色ジェイドは持っていると便利なこともあるので、暇なときにでも作っておくと吉。
禁断エリアなら前衛サポ黒でも余裕でソロできる。ジョブ問わず。


<<お試し>>

アットワの有色ジェイドと変色ジェイドを持った状態で座ってみた。

有色と変色をもったまますわる

青線部分は上記の通り。このエリアの最上位の有色を持っているので有色ジェイドの名前が表記される。
赤線部分でいつもならどのジェイドが反応しているか判断するけど、今回は、
黄線部分通り、変色も有色もお留守のようなので全く光を発しなかった。
どちらかが距離が遠い場所にいるだけのときは、この部分が「ぼんやりと」光を発する。

ジェイドが反応し、距離を出してくれるのは、常に自分がいる位置から近い方のもの。
有色が優先されるとか変色が優先されるとかそういうのはなし。近いほう。常に近いほう。
なので、複数所持してるときは赤線部分の振動の大きさで判断するしかない。

必然的に、変色に用事があるときや無色を変色にしたいときなんかは、
その用があるジェイド以外のジェイドを所持していると大変邪魔になる場合がある。
無色だと思って沸かせてみたら有色で、しかも有色消えてなくなるしとかいうこともやらかした(´Д⊂

お勧めは、無色ジェイドは変色ジェイドができれば所持しないようにすること、
変色ジェイドを作りたいときはそのエリアの有色ジェイドを持っていない場所でやること。


同じジェイドを複数持つことができないことを利用して、
例えばグロウベルグの有色ジェイドを持った状態で変色ジェイドも持っていると、
手元の変色ジェイドが色が変わることなく、延々とガルーダおいすー^^できたり。

アビセア内に限らず、通常エリアでの無色ジェイド、変色ジェイドも根本的には全く同じなので、
こちらをやりこんでた人たちや、メイジャンD値ルートやってた人たちは理解してるんじゃなかろうか。




まぁそんなわけで、今更なまとめだけども、まんぼちゃん用にーヽ( ・∀・)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピッコロ+1ありがとう♪
スレノの魔命があがるわけじゃないからいらないやって買ってなかった。
こんな使い方があるとは!
目からうろこ!!
属性の優劣メモ、曜日とスレノディの対応メモを見ながら、しばらくは悩みつつ詩人さん頑張ってみるよ~。

有色と変色ジェイドって同時に持てるんだ!
いと奥深し...
1人竜で遊びに行けるときに試してみる。
持ちジョブ的に詩人か黒でアビセア行くことが多いから、残業とかほとんどせずに帰ってくるんだ;;

色々ありがとうね。
お土産は流れてきたらもらうけど、わざわざいいのよ。
まだ20の召還・コーラーが意外にも集まってくるのw
上げなきゃね!

No title

わかりやすくかけてるだろうか若干不安に思いつつ(;´Д`)

有色と変色は同時に持てるけど、どっちか探すときにどっちかがすごい邪魔なときはあるよw
無色ジェイドなら迷わず破棄するんだけどね~(無色ジェイドくれるNPCのところで破棄可能
変色→有色はジョブによってはソロ可能だけど、覇者エリアはきついかなw
結構いいもの落としたりするやつもいるから、一度wikiとかでドロップ確認とかしてみるといいかもーw

またあそぼーねーヽ(゚∀゚)ノ 拉致るねwww
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ここあす

Author:ここあす
FF11試練鯖。
現在課金停止中。
FF14ティアマト鯖。
休止突入。

11のときに遊んだ、過去の軌跡置き場になってしまっているが、それもまたよし。
非公開分も含めて自分が楽しむアルバム感覚。

一緒に遊んで、でも今はいない皆は元気でやってんのかな。




当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
