

少人数でやってみよう

見知らぬ方の装備をちらりと覗いたら、

フォーレージ

これはなかなかの神オグメじゃなかろうか(゚Д゚)
命中6とかつくんだな~いいなーと思いながら眺めてた。羨ましい!



少人数でアビセアNMやってみよう!ってことで実際やったことつらつらと。


Amun ヘクトアイズ族 (Abアットワ)
だいじなもの:縮んだヘクトアイズの触手 (最初にヘイトのせた人のみ)
カンタバンクホルン EXRA 【管楽器】 マドリガル+3 プレリュード+3 Lv82~ 吟
落とす型紙:モナ忍コ

ブレスパしないヘクトアイズさん。
弱体遁術は普通に入った。
WSはペトロアイズがカタルシスのどちらかなんだけど、カタルシスがくると静寂・アムネフィールド発生。
また、ヘイトリセットだかヘイト減少だかもついてくるので稀に後衛にふっとぶ。
灰塵・凶角の忍者と白の2垢で削り殺し可能。
こいつの落とす大事なものがウルハドシトリガーの一つなので、取り合い多し。


Ulhuadshi (Abアットワ)
大事なもの「体液まみれのワームの石」と「縮んだヘクトアイズの触手」所持状態で???調べるとPOP
エラディコミトン EXRA 【両手】 防20 MP+15 魔法攻撃力アップ+7 敵対心-3
               魔法クリティカルヒットダメージアップ Lv84~ 白黒赤吟召
天之尾羽張 EXRA 【両手刀】 D99 隔437 潜在能力:零之太刀・回天 Lv85~ 侍
ウルハドシの牙 EX (エンピリアンウェポン素材:格闘、両手鎌、両手槍)
木行の小片 EX (頭用:黒暗獣忍召)
木行の宝石 EX (頭用:モ赤侍コか)


Abタログラヴォイドと同じくでっかいミミズさん。
グラヴォと同じく、WS中は物理吸収、魔法詠唱中は魔法吸収があるけれど、回復量はそのままのダメっぽい?
グラヴォみたく倍回復ではない感じ。
ゴージ・ディスゴージ・エクスうんたら(強化吸収)がないかわりに、サイキサクション有(支援効果吸収)。
サイキ直後のガ4や、まだサイキ効果が切れてないときのWSは結構凶悪。
なので、二人とか三人で殴るときは、サイキで座れた支援ステ-が治るまで後ろ向いてTP与えないようにしてた。
AF3+2を2部位以上もった詩人がいればまたちょっと楽な感じに。

モ白赤吟の最小4キャラで撃破。ちょっと時間はかかるけどね。15分~20分くらい?
モ白の2垢とかで討伐してる光景も稀にみたり。


Dvalinn (Abブンカール)
大事なもの:黄ばんだドゥエルグの歯 (沸かせた人のみ)
ソレムリング RA 【指】 防4 AGI+5 MND+5 Lv83~ All Jobs
落とす型紙:獣召コか

邪鬼アートマ持ちのデュリンを沸かすためのトリガー落とすNM。
WS中物理吸収で、かつ吸収させてしまうと魔法を一度挟んで再度WSがくるので必ず後ろを向くこと。
また、カックルで魔法防御ダウン等の状態異常が3つほどつくので、必ず治すこと。
これを放置してると、そのあとに来る精霊やらWSダメが跳ね上がる。

灰塵・凶角つけた忍と白の2垢で討伐完了。
状態異常はイレース連打面倒くさいのでサクリファイスで吸うことで解決。
挙動がわかっていれば別に怖くはない感じ。


Div-e Sepid  (Abブンカ)
だいじなもの:砕けたインプの角笛 (最初にヘイトのせた人のみ)
サピエンティアサボ EXRA【両足】 防20 MP+24 INT+3 魔法命中率+5 Lv82~ 白黒赤吟召青か学
落とす型紙:戦白コ踊

通常攻撃の追加効果に魔法強化吸収あり。ヘイスト座れるとうぼぁ。
ビューグルコールがくるとバイオフィールド発生。
割と避けてくれるので、ケアルしっかりしてれば特に問題なし。
灰・凶忍と白の2垢で討伐完了。
こいつの落とす大事なものがデュリントリガーの一つなので、取り合い多数。


Durinn (Abブンカ)
大事なもの「黄ばんだドゥエルグの歯」「砕けたインプの角笛」「脈動するソウルフレアの髭」所持で
???を調べるとPOP
クライシスサイズ EXRA 【両手鎌】 D118 隔513 潜在能力:カタストロフィ Lv85~ 暗
バルリーヌ EXRA 【両足】 防22 攻-5 回避+5 ヘイスト+4% Lv85~ シ忍踊
水行の宝石 EX (両足用:白シ吟侍か)
水行の原石 EX (両足用:戦赤ナ召踊)

モ戦シ白黒青や、モナシ白黒青で討伐○
ただ倒すだけなら三人くらいでも余裕っぽいけど、五行素材のために黄色出したかったのでこんな編成。
黄色!!がつくまでは、モかナに一人で殴らせてた。
最悪、グラビデが入るのでマラソンしながら精霊とか入れていくと結構楽。

一つ手前のステップのデュバリンより弱いんだけど、あっちと同じく魔法防御ダウン等はきっちり回復を。
でないと、ガ4→鮮血コンボで即死することもあったり。ヴぁーんがサクリファイス覚えてないから!ksg!
挙動は同じような感じなので、WS構えが見えたら前衛は後ろ向くこと。

こいつを沸かせるためのトリガーとなる大事なもの「脈動する~」は箱から取得可能なので、
その気になれば忍白コンビで3つトリガー集めきること可能。実際集めた。
インプ釣り勝つのが一番大変だったのかなぁ。まぁやってやれないことはないってことで。
死闘エリアのHNM系を沸かせるためのトリガー集めは、時間POPNMを釣れるかどうかにかかるんだけど、
大半の時間NMが少人数で赤!!狙いつつ倒せるため、HNM沸かせるだけならさほど敷居は高くない・・・と思う。


Glavoid (Abタロ)
色々省略。とりあえず中身三人の6キャラで倒した。
モ吟、シ白、戦白操作で負担をなるべく均等に。

6キャラグラヴォ

AF3+2揃った詩人のカロルマジ偉大。ディスゴージが0ダメになるのが偉大。
中盤だか後半くらいから、ゴージの吸収量が半端ないときあって、危うく死に掛けたりはしたけどw
4人とか1PTくらいで他にも討伐してる団体さんもちらほらみる。
85になって随分楽になったHNMだと思うんだけど、偶に敗走してる団体さんを見かけたり。
ログみてる限り、原因はWS中での物理吸収や魔法詠唱中での魔法吸収で回復させる→削りきれないとかかなぁ。
なのでそのへんきっちりできればカロルなくても負けることはないんじゃないかなぁと。

うっかり吸収させると倍回復されちゃうので、あえて強スロウは放置とかしてた。
WSは魔法詠唱中にうつといいんだけど、うっかり連携すると連携ダメは吸収されちゃうので注意。
ウコンやトゥワシュトラ作るための連戦時は、三人くらいの殴り前衛でずっとやってた。
メインクエNMなので一度は倒しておきたいところ。



もうすぐレベルキャップも開放されるし、もうちょい楽に討伐できるようなるんじゃないかなー。
エンピ武器持ちも更に増えそうだw
ミザレオのアムルックとかもやってみたいだんけどねー。なかなか気力が。
シーフのための小片欲しいw

そいやー先日戦士で庭にいたら、ウコン目指して作成中らしい方に話しかけられた。
いくつか質問されたので、参考にならなかったら申し訳ないなーと思いつつ返答したんだけど、
そういうテルってのは今までなかったのでどこか嬉しいやら恥ずかしいやら。新鮮だった(ノ∀`)

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ここあす

Author:ここあす
FF11試練鯖。
現在課金停止中。
FF14ティアマト鯖。
休止突入。

11のときに遊んだ、過去の軌跡置き場になってしまっているが、それもまたよし。
非公開分も含めて自分が楽しむアルバム感覚。

一緒に遊んで、でも今はいない皆は元気でやってんのかな。




当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
