

ぶんかーる

戦士さんでブンカール。
主な目的は、HNM系トリガー集めと型紙集め。
ガーゴイル部隊とうさぎ部隊に別れ、そこで延長狙いつつトリガーNM沸かせな感じだった。

時々時間POPする魚やインプ、ルスベンとかをつまみつつ。

ぶんかーる・ルスベン


それにしても、ガーゴイルはほんとマジキチだった・・・。

トリガーで沸かすガーゴイルNMはちょっと特殊。
飛ばないからダークオーブだかミストだかはしてこないんだけど、変わりにHP半減する範囲呪いWSがあって。
それをしてくる直前、身体を小さく丸めるような動作をすることがある。
この状態がやばい。
何がやばいって、反撃効果で4桁とかくらう:(;゙゚'ω゚'):

なので、常に後ろを向けるようにとガーゴイルの挙動をじっと見ていないといけないし、
余裕でチャットみてる暇とかないし、
油断したらバリバリーってショックスパイク状の反撃くらってHPごっそりもっていかれるし、
その直後に範囲呪いWS(ダメージもある)くるからもうアババババババ

二刀流ジョブはやはり死にやすいようで。
ヴぁーんがピザを食べて3秒で死んだのにはふいたけどw
あと、ソウルマチマチヘイストもらったファス忍も即死んでたw
「避ける余裕ねーよwww」っていってたwほんと、ワンツーフィニッシュな感じw

ってわけで、昨日はそのガーゴイルさんでの初前衛に戦士で放りこまれ、レヴィ暗とがんばった。
数戦やってるとだんだん画面を見ることに疲れてきて、ちょっと気を抜くといつのまにかバリバリーしてて、
「ねーさんねーさん!バリバリしてるから!!w」ってレヴィさんに言われたり。
ログを見直すと、闇王胴が反撃効果を1100ほど回復してくれたらしく、これなかったら死んでt

ただこのガーゴイルさん、赤白黒学という需要の多いジョブの型紙を落とすため、
また、自分のための赤型紙のために連戦せざるを得なかったっていうね。
なんとか無事に赤型紙も揃い、

赤AF3+1足

これで実装されたAF3部位は全部+1にすることができた。
赤背と合わせて使ったときの強化魔法効果時間延長具合がちょっと気になる。

戦足も@1でずっと揃わない状態だったんだけど(マラソンクエ何度したことか!)、
こちらも揃えさせて頂くことができた。いやー本当にありがとう(´Д⊂

戦士さん

+1にするだけでヘイスト値がユニ足HQ並とか・・・w
背中はアメミにみえるけど、実はこちら。

ベレノスマント

やっと、アビセアコンシュのトンベリリージェさんから剥ぎ取れた(´Д⊂
毎度見に行って、いれば誘ってくれたぱっちーなありがとう(´Д⊂




気づけば、アートマが50個近くあった:(;゙゚'ω゚'):

もうビジタントつけて最初にアートマつける作業も大変。どこにあるの、みたいな。
性能に関わらず、「アートマあるらしいぜw」ってなると見境なく狙った結果がご覧の有様だよ!


弱点をついたときに敵の頭上だかに出る「!!」には、赤、青、黄色と3種の色がある。
それを自分は、

赤:属性WS:アートマ、大事なもの
青:物理WS:装備
黄:魔法:素材

と認識してる。
アビタロでのラコビ連戦の際は、ゴウドベルト欲しさに青!!を狙いに狙ったのだけれど、
新エリアでは赤、そして黄色を狙うことが増え、青はほとんど狙わなくなってきた。

赤を出すための属性WSってのは、EXWSのことで、

短剣:サイクロン、エナドレ
片手剣:レタス、セラブレ
両手剣:フリーズバイト
片手斧:×
両手斧:×
両手槍:ランデンスラスト
両手鎌:シャドーオブデス
片手棍:セラフストライク
両手棍:アース、サンバ
片手刀:影
両手刀:陣風、光輝

これらを一通り試す。初期はもっと試してたんだけどね、これだけに絞ることにした。
なので、上のSSの、斧以外の武器持ってるのはこれのせい。
戦士を出すときはいつも持ち歩き。

青を出すためのWSは多すぎるので省略。
こちらを参考にさせてもらってます。

黄色は魔法。もうそれこそ精霊だの神聖だの青魔法だの歌だの。
遁術弐系でも出ることがある。なので、もう打てるもの全部試すしかない:(;゙゚'ω゚'):
型紙や、+2にするための素材(宝石・小片・原石・絵札)は黄色出したときにドロップ増えたのは確認。

WSや魔法で弱点をつけるタイミングってのがあって、
敵の魔法詠唱中、WS中、また特殊行動中は弱点をつけない様子。「!!」が出ないのね。
特殊行動中ってのがどれのどういうのを指すのかよくわからないけれど、
とりあえず狙うときは詠唱・WS前後は避けていつも狙う。かぶったらやり直し。

また、2度目3度目と複数回弱点つくと、!!が出たことによるドロップ率関係も下がる様子。
なので、1回でとめておくのが吉。ドロップ狙いなら。

今のところ、赤!!出してアートマがでなかったことはなし。
また、次のステップのトリガーとなる大事なものを狙うときや、
アラ全員に入るジェイドなんかを持ってるNMをやるときも赤を狙っていってたり。
赤!!がつければほぼ100%ドロップなんだよねー。出ないことが数えるくらいしかなく。

アートマもちの敵に赤出して倒したらこんなふうに

いつぱぱさん

ログにでてきたり。
ジェイドも大事なものも似たようなかんじ。


という、なんとなく纏めてみた。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ここあす

Author:ここあす
FF11試練鯖。
現在課金停止中。
FF14ティアマト鯖。
休止突入。

11のときに遊んだ、過去の軌跡置き場になってしまっているが、それもまたよし。
非公開分も含めて自分が楽しむアルバム感覚。

一緒に遊んで、でも今はいない皆は元気でやってんのかな。




当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
