

学者

2垢で後衛のサポを一通り網羅できれば楽だよねーってことで、2垢黒用に学者をあげた。
白黒赤吟は2垢ともサポに達してるんだけど、
メインで+暗、2垢で+青召学と選択肢を増やせるようにしてみた。

いずれ実装される第3章も含め、しばらくはこのままで様子を見ながら、
メインのほうでも上げておいたほうがいいかなと感じたらそのときにあげることにしようと思いつつ。


たる学者
(拾いもの)


学者をGOVであげてる際、たるさんが、

「学者楽しいよ!色々できて面白いよ!あげちゃいなよ!(*・∀・*)」

と猛烈にお薦めしてくる。
アビ多いし今は無きアスフロMMMであげたのもあり、いまいちよくわからない学者。
実際自分が使ってみるまで面白さがさっぱりわからなかった召喚の例もあるので、
じゃー何がそんなによろしいのかときいてみたら、

「色々できて楽しいよ!!(*・∀・*)」

うん、だから例えば?どう面白いの?

「・・・す、スタンがはやいよ!(*・∀・*)」

うん、知ってる。ヘイストとかしっかりしてりゃリキャがすげー短くて優秀だよね。他は?

「・・・・・・(*・∀・*)」

・・・( ^ω^)

「たるうが説明苦手なのしってるだろ!!(*・皿・*)」




逆切れされt




学者持ちが猛烈に薦めてくるから良さを聞いたら怒られた。
何をいってるかわかr(ry

まぁ結局のところ、自分が実際使ってみないと楽しさもわからないんだけどね!


もうすぐ師走


気づけば今年も残り一ヶ月と少しになりました、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は洗濯物を取り入れるのを忘れ絶望しているところです雨ふってきてんじゃねーかksg




最近はすっかりVW。
ウルスとカラドに囲まれながら、細々とウッコ打つ日々。


ぷりんきめえ


ウルスと盾することが多いんだけど、正直あんまりタゲこないきにくい!
ヘイトキャップ後の手数の差に違いないと自分を騙しながらやってますちくしょう。

ぱっちーが夜いる週は、何かしらVWなことが増えた。毎度編成本当におつかれさま。
いないときは「今しかねぇ」といわんばかりに、スキルあげだのメイジャンだのやって準備したりとか。


ジュノルートst2の過去要塞、あの理不尽なミミズ。
ぱっちがディスゴージの検証にいくというのでついていって得た結論が、

ガルーダいっぱいぶつけてみればいんじゃね!

クリアフラグがまだの人がインした際、実際試しでやってみた。

自己強化一切なし、侠者・食事・ダスリレのみおk(吸収されなかった)。相手への弱体も一切なし。
これでもディスゴでぱっちがHP全快から即死とかあったので、いまいち仕様わからないままなんだけど。

ガルーダのウィンドブレードが、自分の2垢の召喚スキルでも割といいダメージだったので、
本戦を、ナ白(両方ぱっち)+召喚できる人全員召喚+召喚できない人黒+両方できない人好きにしろ構成。
スラヴェラスゲイルをガルーダがくらったら一度帰還させるようにし、
ぶつける方向も統一したかったので位置をぱっち+黒+召喚本体+ガルーダの4方向で。

ゴージで吸われてもガルーダの履行で回復でき、ディスゴをガルーダがくらっても大ダメージにならず、
ぱっちが落ちても誰かのガルーダがタゲとるからグダりもせず、
偏った編成のため赤や青、白を伸ばすことはほぼ不可能だけど、クリアフラグ取れればいいよね!みたいな。

召喚6,7人+6,7匹のガルーダさんは強かったです・・・('A`)
2戦2勝、とりあえず上記のことをしっかりやれてれば負ける気はしなかった(゚Д゚)



ちなみに、半数以上の召喚士が食事にコカピタ食ってた。スキル上げワロタwww


合成と練成オグメ


唐突に彫金カウンターが欲しくなった。
でもあれ練成スキル上限80のレシピ。自分練成スキル43。


ま、やれんじゃね?w


ってやってみたら、


かうんたー


できたからいいかなとw

各種合成カウンターはどれかの属性99の1色でいけるから、爆発させまくったけど無理やりやれたw
1回燃料いれたら不純物の%がバカみたいに伸びて笑ったw
ここのカウンターにも調度品色々とおけるらしいから、
ギルドポイントたまったら交換品おいていきたいな~。

これ一つで「モーグリのすごい応援:彫金マスター」がついたので嬉しいw
スキル+5つくらしいけど・・・本当なんかなー。

スキル100まであとはのんびり宝珠リング作成。
そのためハゲに宝珠はあげれなくなるけど勘弁ね( ゚Д゚)y─┛~~



練成スキル上げしてるぱっちーに押しかけ便乗で練成スキルあげしたりとか。
ぱっち→燃料投入、自分→結界メンテナンスで同時にスキル上げできるので、
一人でやるよか全然楽しくていいんだけど、結界メンテで光消費早すぎわろたw
でも黙々とやってるよかずっといいやw

青龍篭手やヘカ手にオグメつけてもらったりも。

青龍篭手はなかなかHQ3がこなく、とりあえず、


青龍篭手オグメ


こちらで定着。
クリヒット+ってすんごいつきにくいのね(´・ω・)
ステ+もほとんどつかなかった;
SS撮り忘れちゃったんだけど、めずらしいところで「飛命+6」ってのもついた。
狩人用にはいいのかな~と思いつつ、ジョブがないので消しちゃった(;´Д`)SSくらいとればよかtt


ヘカ手はさっぱりいいのがこない。


ヘカ手オグメ


命中6って結構大きい数字ついたな~ってのでパチリ。定着させたのは上のほう。
いやだって飛攻とかこれ装備できるジョブで該当してるのなくね?wwwみたいなネタ的に(´Д`)
STRがほしいんだけどねー。ステ自体ほとんどつかない、つきにくい!

ヘカ足に、STRとDEXがオグメでついてたSSがどっかにあるらしい。
ソレが本当なら、足もやり直してみたいな~。狙ってできるものではないけれど。

練成オグメが案外楽しくて、ヘカ胴頭もHQがほしくなった(´Д`)
欠片買ったりだとか彫金スキル上げだとかでお金がとんでいくよ!
ホントによくまーとんでいくんだけど、マンダウ終わって借金返済し終わったし、
いっそ破産するまでやり続けるのもありなのかなーと思わないでもない。


金欠生活にようこそ!

マント(σ・∀・)σゲッツ!!


少人数でもやれることがわかったので、適当に人がいたらいってた鉄巨人。


マント


このマントが欲しくて、ぱっちーなんかは野良も含めてかなりの数をやってたんだけど、
今週やっとマントが詰ってる箱にご対面することができて【やったー!】

何気に欲しいエクレア装備はここあすで出るのが初かも。
2垢のほうはこのマントも含め、たまにでるんだけどなぁ・・・w

6キャラでもやれることがわかったとはいえ、
やはしもうちょい人がいると弱点がその分つきやすくなっていい感じ。
このときは、ぱちたるわたしにりんさん、ハゲの9キャラスタートだったので、魔法弱点がつきやすかった。
遅れてあうなす、もずさん、くやさんも参加。

わたしとぱっちーにマント、あうなすは胴装備が取れてた!
別の日、野良鉄巨人でくやさんもマントがとれたので、よく前に出て殴ってる人は皆マント卒業かな?



荷物整理してたら、


眼鏡


ロッカーに彫金眼鏡入ってた・・・w

88になり、試験受けて晴れて彫金師範となりました(∩´∀`)∩ワーイ
VWにいくと鉱物そこそこ手に入る&人から貰えたりするので大変助かってる!
あとは100まで上げていくだけ。

時々宝珠を削ってハゲに送りつけつつ、競売に張り付くお仕事始まるよ!

そいやー銘入りHQ杖を配るんだつってハゲが言い出したので、宝珠の8割を送ってたら、
2垢の杖が全部ハゲ銘入りでみなぎるろーでぃになった。何これこわい。
色々な人に杖爆撃してるみたいだけど、そのうち周りの人がもつ杖全部がハゲ銘入りになるかと思うと
なんというかこわいというかきもいとういか面白いというかwww

宝珠作成でのスキル上げも終わったので、赤字になるだけなんだけど、
こういう試みはみてて楽しいので宅配に余裕があればまた宝珠送りつけてみる(∩´∀`)∩

少人数鉄巨人


ちょっと試してみようぜーって流れになったので、


winST4


2垢×三人の6キャラで鉄巨人をば。
暗(sj忍)+白、黒+吟、戦(sjモ)+白(わたし)なアタッカー構成で。

いつもナイトが一人いる状態でやってたのでアタッカー構成は初。
不安しかなかったけれど、思ったより安定してた感じ。
背首指でHP装備、カルボ食ってHPが2200弱くらい?2000はあれば安心。

侠者の補充があれば、先に飲んでた侠者の効果が切れたor切れる直前に飲んで、
なるべく物理バリア状態を維持。
とはいえ、常時はやはり無理なので、切れてるときは2垢のケアルでがんばる。

ラッシュチャンスが実装されたおかげで、赤は大体マックスで討伐。青はそのとき次第。
同じくst4のセラエノに比べ、魔法系弱点のお告げが多いみたいで赤は伸ばしやすくてよい。

13戦中11勝。残りの2敗は、後半バリスティキック連打されてどうしようもなくなり撤退。
弱点の引きの運もあるから、常勝というわけにはいかなそうだけど、十分かなぁと。
これをきっかけに、最近身内でいくときはアタッカー盾が増え、討伐時間も短縮されたり。

少し前から、戦士で出るときのサポがほぼモンクになった。
乱撃・短剄・闘魂とWSが3つ多く打てるのと、モンクアビができるのとってことで試してみたら、
HPも増えるしで案外いいんじゃないのこれ。

クリアフラグ的には、2垢を含めたほぼ全員のジュノst1まで終わり。
よくいる面子はst2まで終わって、残すはカトゥラエさんのみ。




周りにそんなにいない&64まで上がってたので、彫金スキル上げを開始した。


彫金えぷろん


毎日納品して、やっとエプロン(σ・∀・)σゲッツ!!
次は彫金眼鏡を目指すんだー(´∀`)

あとは、2垢のほうのコインルドラ短剣完成したりとか、ガルーダ杖が完成したりとか。
うなぎ杖もほしいな~、リヴァイアサン大好きw
雷魔命杖も作らないとな~などなど、2垢の準備やら育成やらばかりの最近。






おまけ


笑


レイズしないでガン見。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ここあす

Author:ここあす
FF11試練鯖。
現在課金停止中。
FF14ティアマト鯖。
休止突入。

11のときに遊んだ、過去の軌跡置き場になってしまっているが、それもまたよし。
非公開分も含めて自分が楽しむアルバム感覚。

一緒に遊んで、でも今はいない皆は元気でやってんのかな。




当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
