あとすこし

もうすぐウルスタロンギ編が終わります。

少人数でやってるので、以前と比べてやはり時間はかかってますが、それでももうあとちょい。
最近は、暇そうなハゲがよく遊びにきます。

邪魔なイラタム

度々邪魔してくるイラタムさん。
ハゲが指輪持ってないらしいのでぬっころした図。3匹目でやっとでました。
青もトレハンもないとベルトしかでないですね。
サポ侍だったので若干不安でしたが、戦戦シの脳筋撲殺であっさりでした。

エンピは禁断エリアに旨みがないので、なかなか気軽に誰かを呼ぶことはできません。
そんな中、勝手に遊びにくるハゲの行動は結構有難く思ってます。ちょっとだけな( ゚Д゚)y─┛~~

タロンギさえ抜けてしまえば、あとは楽になるでしょう。
何より気分的に随分楽になることは確実です。
突発的にインできない日があるのでそこは申し訳なく思いつつ。

クロリスが落ち着いたら、隙をみてアペデマクラッシュしたいなと考えてます。

天神deアペデマク

角が欲しいんだよ角が!
ってことで、先月末だかくらいからちょこちょこウルガランへ。

元々はぱっちの少人数アペデマクお誘いに乗ったことだったんだけど、
今ではすっかり天神祭り。少し遅れてれヴぃさんも便乗。

アペデマクトリガーとりのドルムキマイラからやることが多いんだけど、
2垢だと赤弱点全部狙えない&トリガーも安くないから躊躇してたんだよねえ。
加えて、アペデマクはPOP直後に魔法詠唱してくるから(詠唱完了でレベルうp→フルミがくる)、
最初のを確実に止めれるスタンがほしい。
少人数ガチやら忍戦やら色々試してみたけれど、最終的に忍暗白白(+シ白)に落ち着いた。

黄色は狙わないから、ドルムキマイラもアペデマクも???がある場所でそのまま戦闘。
ドルムは背後からだとフルミこないから、段差なくても平気。

肝心のアペ本戦は、

天神アペ

天神サンギン楽しいwww

アートマ付け替えるのとか面倒くさいので、下位やるときからずっと灰凶陰。
陰陽なしでやると、大体2万弱くらいだった。陰陽つけたらSSの通りのダメージ。
大体3,4発くらいで1匹終了(゚Д゚)

ドルムを白〆しっかりしてたら、高確率で箱が出るので倒したら即触る→沸かして倒すを繰り返し。
1個の天神で6匹のアペデマクが倒せるので楽!
箱が出ないと途中息切れしちゃうけど(ノ∀`)


宝石と小片が余りまくってるので、インしてる&該当ジョブ持ちフレがいたら押し付けたいと思いまs
外販してもいいんだろうけどねーめんどくせえw

再開らしい

どうやら25日20時からFF11が再開するようで。

てっきり今月末まで中止するんだろうな~と思ってたので、
嬉しいっていうよりも「本当に大丈夫なの?」という不安のほうが大きい(;・∀・)
大丈夫だったとしても、インできんの?すげー混みそうじゃね?

リアル連絡手段のない人がいたりするから、助かりはするんだけどさー。


ここ数日は、スカイプつけたりのんびりしたり。

れヴぃーどをリバーシでぼっこぼこにしたり、ただ喋ったり、PS3やったり。
昨夜はみるぱちあうなすれヴぃと麻雀をしてたんだけど、
最初の数回ほど物凄い調子よくて役満まで出しちゃって、ウヘヘヘヘとか調子に乗ってたら最後にぼっこされた。
おのれP樽。伏兵すぐる。
オンライン麻雀は初めてじゃないけれど、皆身内でやるのは初だったので楽しかったなぁ。

ぶろんとさん

えふえふ話

久しぶりにFF記事でも。

3月8日夜、てでんとこのアビセア部参加。戦士ヤッホーイ+2垢白。
もう2垢やりすぎで2垢白いないと怖くてしょうがない・・・。

メインクエ巡りってことで、予定としてはラジャ・ラニ・イラタムだったんだけど、
肝心の未クリアの方がイン遅れるってことでラジャ・ラニトリガーとりに。
他にも胴型紙落とすピクシーやらアジュダヤやら。

肝心のメインクエトリガーは無事に取れた。
散々ウコン振り回す&サポモ豪傑かまえるカウンターも楽しんだけれども。
もうちょい、事前にNM戦での戦闘位置指定やらあると楽かな~とも思ったり。
適当に勝手に調整しちゃうけどねw

あと、毎回青弱点って狙う必要あるのかなー。
青弱点出すことでドロップする装備が欲しい人がいるなら、勿論狙ったほうがいんだろうけど。
それならそれで、青全部網羅できるよう時間も気にしたほうがいいと思うし・・・。
難しいところだねえ。


別の日、れヴぃーどを捕まえたのでウルガラン鉄巨人へ。
鉄巨人が落とす大事なもの+先日記事にしたアエド耳落とすほうの戦車が落とす大事なもの→オメガPOP○
ただウルガランの鉄巨人は2垢でやれる自信がさっぱりなかったので、助けをお願いした。

忍戦白白で赤弱点○、自分戦士。
???がある場所でそのままやったんだけど、まぁカオスカオスwww
4戦やって、幸い4キャラとも無事に鉄巨人の大事なものは入手。

丁度その頃、同じエリアにいたぱっちーも誘い、早速オメガ本番に!
SS取り忘れた!

打時間まで待ち、青が出るまではレヴィモンクに任せきり。
青ついたら天神使ってさっさと終わらせようと思ったんだけど・・・このままいけそう?な流れになり、
ちょっと様子見してみることに。ここあす完全放置で2垢の白操作。

いつのまにかレヴィモ死んでた(*´ω`*)

ぱっちナイトも待機していたけれど、あんまり時間かけるのもと思い、2垢のほうで天神使って終了。


おめがどろっぽ


フルドロップキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!

ゼルスティアラ ●● 【頭】 回避-5 ヘイスト+8% Lv90~ All Jobs

とれーろ&ほるん

ゼルスだけSSとり忘れた(´Д⊂
うなちゃんも楽器持ってるってことで、装備品は全部ロットして持ち帰ってきた(*´∀`*)
お陰で欲しかった物のうちの一つが取り終わり。ほんとにありがとーヽ( ・∀・)ノ

雑記

戦国無双やってたら、読み直したくなった。

やる夫が徳川家康になるようです

結構長いけど今読み直しても面白いわぁ。
家康生誕→没まで。このへんの時代好きな人は是非読んでみてください。


PS3でもやるかーと思ったら、PCモニターにつないでるケーブルさんがやる気出してないようで
画面が真っ暗なまま・・・(´・ω・`)
こんちきしょーヽ(`Д´)ノ

スカイプ立ち上げて誰かと雑談チャットしたり、ネットみたりとそんなこの頃。
そいやーVerうpと鯖統合が延期なるらしい。そりゃそうだよなぁ。

のーたいとる

被災地の方々に、心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。
できるだけ多くの方の命が助かり、
できるだけ早くもとの日常に戻れるよう願います。

P樽が色々とまとめてくれていたので自分も見たり参考にしたり募金してきたりしました。
少しでも助けになればと思う次第です。

私は関西在住なので、家族や友達なんかは特に何もありませんでした。
FF関係のフレの大半は無事が確認でき、
MHFでお世話になった東北在住の方の安否を先ほど確認、安心したところです。

連日流れる報道をずっと見てると、真面目に気が滅入ってきます。
今のところこちらは何事もなく、地震前と変わらない日常。けど画面に映るのは異世界のような。
関東のほうでも節電やらなんやらで、少し前のような日常は送れてないというのに。
なんていうか、物凄く申し訳ない気持ちになるんですね。無力感みたいな。

そんな中でも、無事に救助されただとか、行方がわからなかった家族と再会できたとかいう報道みると、
もう本当に嬉しかったりで。


FFのほうも鯖が停止となりました。まぁ当然のことだと思います。
いつ復旧するかはわかりませんし、このままこちらも停滞させようかと思いましたが、
自分の気分転換的な意味でも、気が向いたら、気力があれば何か書こうかなぁと思います。

今、すごく大変だと思います。
これからもまた、「元通りになる」まですごく大変だと思います。
遠くの地より応援してます。できる援助はしていこうと思います。

生きてください。
がんばってください。

また、皆で遊びましょう。

かぼちゃ頭

PC机周りを片付けていたら、

かぼちゃ

こんなものがでてきた。
数年前のオフ会にて、にーさんから貰ったもののような気がする。
黒マンドラのマウスパッドもちゃんとあった。保存状態良好。

もう4年だか5年前になるんだろうか。なつかしーなーw
このまま大事にしまっておくことにする(´∀`)



オメガのトリガーをできるだけ揃えてみるべく、Abウルガラン頂上付近にいる戦車をやってきた。

アエド耳おとすほうの戦車

いつも通りの忍+白。

頂上にいる戦車は2種類いて、こっちはアエド耳を落とすほう。
伊賀耳を落とすほうの戦車と違い、こっちはWS中に被ダメ吸収。
胴型紙を落とす白虎と同じく、一定量回復させてしまうと2アビで明鏡使ってくる嫌なヤツ。

また、

イナーシャストリーム→アイスパ
ディフュージョンレイ→ブレスパ
ディスチャージ→ショックスパイク

と、WS使用後にそれぞれ対応するスパイクが一定時間発生。ディスペで消えない。
ブレスパとアイスパは気にせず殴り続けたけど、
ショックスパイクはうざいのでしばらく後ろ向いて遁回ししてた。いつのまにか消えてた(゚∀゚)
もう1種類のWSモータルレボリューションは、蝉で全部回避できたのでどんだけきついかよくわからんかった。
避けりゃいいんだよ、避けりゃ。

弱体遁術は、暗闇と捕縄はまぁそこそこ普通に入った。陽忍もあるし蝉回らないこともなかったな。
とにかく吸収されないように丁寧にやってりゃ特に怖くないNMだった。

でもさー欲しいのは大事トリガーなんだよ。
当然赤弱点狙いにいくんだよ。

それがさ。
3回中2回が氷WS、残り1がオブデスとかひどくねーーーーヽ(`Д´)ノ

幸い、ここあすのほうは弱点つけなくても大事とれたのでよかったけども。
こんちくしょーまたいってやるわーヽ(`Д´)ノ

オメガを沸かすにはもう1個鉄巨人が落とす大事トリガーがいるんだけど、
こっちはちょっと2垢でやれそうにない強さなので、沸かすトリガーだけ準備しとくことにした。
トレーロトルク欲しい、ゼルスティアラ欲しいのでがんばる(`・ω・´)


「欲しいものがある→トリガーとりにいく」なこんな流れが最近楽しい。
詩人胴のための原石も、一昨日オルトロストリガーいくつか作れたので消費できれば揃いそうだ。
しかし、あまろっく5戦中ハゲは黄色弱点全くつけてなかったな(゚Д゚)
ちゅれすのトレハンはよくがんばった(`・ω・´)

( ゚ ρ ゚ )ボー


区太例

てでんとこのアビセアLS活動にお邪魔してきた。画像はクタレイドロップ。

キレイン×1
ソベク、アムルック×2
クタレイ、ヤーネイ

メインクエを中心に進めてるらしく、基本NM巡り。
前回参加したときと違い、今回は2垢白を持っていったら白動かしてる場面のが多かったw
ハゲが参加できてればきっと暴れられたに違いない。ハゲめ。



先日消費した、Abグロウメインクエのトリガー補充でもと思い、夕方グロウベルグへ。
ついでにお金ーーー!と思ってしばらく魚とかやり続けたものの、あまり美味しくなく。

つかでかい金箱に茶葉1個とかなんだこれ。いれんなヽ(`Д´)ノ

んでまぁどうせならやったことないやつでもと思い、

フーア

2垢でフーア。
リンクした雑魚やりつつ。

一応3郡NMだし、五行落とすし、強いのかなーと思ってたら超雑魚いでやんの・・・。
ガ3系に合わせてケアルとか、通常攻撃の追加効果に静寂あるからそれさっさと治すだとか、
基本的なことしてりゃ怖くないNMだった。
レーテアローも、固有技らしいサイクロニックブライトも、蝉やら素避けするやらで食らわなかった。

光弱点だったこともあり、黄色!!ついて火行小片と宝石1個ずつドロップ。
そういやーアートマ狙いはしなかったな。まぁいいやw


その後、Tungaフリーと聞いたのでAbアットワへ。
前半は2垢でやってたんだけど、2垢でいけるようないけないような・・・。
地殻アートマつけてバストンラとバブレクラするとヌルゲー化するらしいので今度試したい。

ぱっちたちのお陰で無事にTungaの大事なものゲット。
2垢のほうでも取りたいから、上記のやつ試しつつ挑戦してみたいな。
でも人がいないときがいいな・・・w

原石じゃーヽ(`Д´)ノ 原石なんじゃー

詩人胴用の原石のためのオルトロスは、とりあえず虎王の毛皮6枚くらいとってきたんで、
近いうちに大事トリガーに変換するところからよろしくお願いすることになるかと思われるヽ(゚∀゚)ノヨロー


欲しい型紙も五行も、だんだんなくなってきたなー。

宝石とり

土行の宝石 ●(手:モ黒吟侍召)

今日は何するー?から始まり、宝石とりにAbグロウのメインクエNMウラグナイトへ。
詩人の手作りたいんだよ、詩人。
ただモンク的にも需要あるので、ガチロしようずーなんて話しながら。

最近踊り子上げてるらしいふぇざさんに少しでも経験値をとお誘いし、
暇そうにふらついてるっぽかったまんぼちゃんにも声かけてシ青白黒吟踊が完成。

私、黒。曜日的にサポ赤。サポ吟もできるけど、まんぼちゃんに詩人頼んだからサポ赤。


黒という名の墨。






墨ヒャッホーーーーーーーーーーーーーーーーーーイヽ(゚∀゚)ノ





パルジーニクシスで物理吸収モード、ペインフルウィップで魔法吸収モードに変更ってのさえ
きっちり抑えておけば、あとは楽々。さくさく。墨ヒャホーイヽ(゚∀゚)ノ

物理吸収モード時、思う存分精霊打ったヽ(゚∀゚)ノ
あうなすの青やらケアルワルツやらなんやらですごい手厚い看護がヽ(゚∀゚)ノ
でも自重しない。

お陰で、レヴィさんと私の分の宝石が揃うことができた。
これで残るは胴と頭だけ。もうちょいだもうちょい。


まんぼちゃんが完全手伝い気味になってたのもあり、あうなすのタントラ胴が@1だったのもあり、
いい感じにガルーダが放置されてたからその後ガルーダへ。
ガルーダの落とす型紙はふぇざさんも既に揃ってる様子だった。けどれべらげなので(゚ε゚)キニシナイ!!

何戦かして、アエド胴(とコーラーとレイダー)をまんぼちゃんに持って帰ってもらい、
最後のガルーダで無事にタントラも出てそこで本日終了。よかったよかったw

遊んでくれるだけで!とかまんぼちゃんは言うけど、
やっぱり何か持って帰ってもらわないと気を使う(゚Д゚)
れヴぃあうなら全く気にかけないんだけどね、そのへん( ゚Д゚)y─┛~~コキツカウ

また声かけるねーヽ(゚∀゚)ノ




詩人メモ

耐性の高い敵への黄色弱点のスレノディの入れ方

・スレノディ+の楽器を装備する(私はピッコロ+1を使用中)
  ↓
・その敵の弱点属性(入りやすい属性)のスレノディを入れる
  ↓
・入ったのを確認したらスレ+の楽器を外し、弱点対象のスレノディを詠唱する
  ↓
・先にスレ+楽器で入れたスレノディのほうが上位に該当するため、
 あとで詠唱した弱点対象スレは「効果なし」とでる
  ↓
・黄色!!が出る(レジストでないため、弱点をつくことができる)


<<例>>
実際に自分でやったこと。

対象:ガルーダ

特徴:ガルーダは氷系属性以外ほぼレジ。印スレもフラッシュすらもほぼレジる。

<土属性が弱点らしいけど、精霊でも青魔法でもない!というとき>
・ピッコロ+1を装備し、最初に風スレ(氷属性)を入れる
  ↓
・入ったのを確認、ピッコロ+1を外し、そのまま雷スレ(土属性)を入れる
  ↓
・着弾と同時に黄色!!、ログには「雷スレ効果なし」の文字と魔法を封じた文字



まんぼちゃん、これでわかってもらえただろうか(´・ω・`)
そんなわけで、黄色狙う際の詩人さんはスレ+の楽器が必須になってくるのです(´・ω・`)

続きを読む

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ここあす

Author:ここあす
FF11試練鯖。
現在課金停止中。
FF14ティアマト鯖。
休止突入。

11のときに遊んだ、過去の軌跡置き場になってしまっているが、それもまたよし。
非公開分も含めて自分が楽しむアルバム感覚。

一緒に遊んで、でも今はいない皆は元気でやってんのかな。




当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ